t.kの日記

家賃2.2万でセミリタイア生活するアラフォー 2023.9資産2500万で脱サラ。 投資(日本個別株 米国株 トラリピ )Uber配達員 ポイ活 旅行 温泉 乗り鉄 広島東洋カープ ミニマリスト サイドFIRE

貯金ほぼ0から10年で2,000万円貯める方法

 

10年で2,000万円貯めた筆者の実践したこと。

 

①賃貸マンションに住む

格安SIMにする

③お酒・たばこをやめる

④毎月収入の20%を別口座に移す

⑤貯金の半分は投資に回す 

 これだけです。

あとは旅行・買い物・野球観戦、好きにお金を使っていました。

 

 

①賃貸マンションに住む

もう日本では家を買う必要はありません。余計な費用が掛かりすぎます。

仲介手数料・金利・登記費用。

賃貸だと家賃を払っても自分のものにならないから無駄なのではという意見もありますが、ローン返済が終わっても、修繕積立・管理費と固定費がかかるのです。

 お金を貯めたいのであれば迷わず一生賃貸がいいでしょう。

 

格安SIMにする

もうキャリアに無駄な費用を払うのはやめましょう。

私はかなり早く2013年から格安SIMに変えてますが、一切不便を感じたこともありませんし、一度もキャリアに戻りたいと思ったこともありません。

月額料金は8,000円前後から2,000円弱に減らすことができます。

通信料が安くシンプル!nuro mobile

 

③お酒・たばこをやめる

私も20代前半のころはたばこを少し吸っていた時期もありましたが、たばこの値上げがあった2010年に一切吸わなくなりました。

鼻炎も改善し・お金もたまる、いいことしかありません

お酒はもともと飲めないのですが、これもお酒が楽しめる人は徐々に減らすぐらいでいいと思いますが、基本的には飲まないほうが体にもお金にも有利になります。

 

④毎月収入の20%を別口座に移す

給料日にすぐに簡単に引き出しできない銀行口座を別に用意して、その口座にネット振込しましょう。

もちろん振込は手数料無料の口座から行ってください。

楽天銀行を給与受け取りに指定すれば月に3回までは振込手数料が無料になります。

 

⑤貯金の半分は投資に回す 

投資先はリスクの低い投資信託でも外貨預金でも自社株でもなんでもいいと思います。

サラリーマンであればFX・CFDなどのリスクの高いものは控えたほうがいいでしょう。

一気に増やそうとするのではなく、年3%ぐらでもいいのでなんらかの投資をするだけで、10年後の資産は大きく変わっていきます。

 

 

以上、貯金ほぼ0から10年で2,000万円貯めた筆者の実践したことでした。